・ビロードキンクロ by AF BORG 71FL2011/01/03 21:00

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年が明けて初めての三番瀬でビロードキンクロ雄がいました。(2011/01/03)
ようちゃんシステム今年初めての出動です。
手持ち撮影で、対象が非常に遠く、肉眼では確認できません。




BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10

・チュウヒ in 稲敷 by BORG 71FL2010/12/24 11:52

久しぶりに浮島に行きました。(2010/12/15)
第一観察舎の傍の駐車場の横は超望遠の大砲が並んでいました。
稲敷大橋の対岸にチュウヒらしいのがぐるぐる旋回していました。
距離300mぐらいと思いますが、BORG 71FL の手持ち撮影です。
肉眼ではほとんど点で見分けは出来ません。

こちらの方には来なかったので、西の洲に回りましたが、近くにはなにも来ません。
この辺は11月15日からカモの狩猟解禁となっていますので、注意の看板が有り、早々に引き上げました。


BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10

・コブハクチョウ in 稲敷市 by AF BORG 71FL2010/12/15 19:43

12月15日夕刻、稲敷市の休耕田でコブハクチョウが2羽食事中でした。
水深はごく浅く、半分は歩いていました。
北海道から霞ヶ浦に渡って来たのでしょうか。




BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10

・ユリカモメ in 銚子 by AF BORG 71FL2010/12/14 13:05

銚子のポートタワーの近くの水溜りにユリカモメがいました。

手前は第1回冬羽 奥は成鳥冬羽です。


BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10


・セグロカモメ in 銚子 by AF BORG 71FL2010/12/14 13:01

波崎から銚子大橋を渡って第三市場の方に海岸沿いを進みました。

セグロカモメ第1回冬羽です。



BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10


・カモメ in 波崎 by AF BORG 71FL2010/12/14 00:55

12月8日久しぶりに BORG 71FL ようちゃんシステム を持ち出し、
茨城県波崎から千葉県銚子方面に行きました。
風も有り、波崎から見た鹿島方面の風力発電機がぐるぐる回っていました。

海は大時化です。

防波堤に当たった波が空高く砕け散っています。

波崎港の内側に回ると波は全く無く、セグロカモメを主体にカモメが
のんびり日向ぼっこをしています。

突然舞い上がりました。大型のカモメの大群は壮観です。

BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10

・チュウシャクシギ by BORG 71FL2010/11/14 19:51

10月20日、三番瀬の夕方たった1羽チュウシャクシギが波打ち際にいましたよ。

夕方の上に曇りで薄暗く、AutoでISO1800です。


AutoでISO1600です。


BORG 71FL + TC-16A + D300 + MB-D10
35mm換算で960mmの手持ち撮影


・ハジロカイツブリ by BORG 71FL2010/11/14 13:11

11月11日、三番瀬にハジロカイツブリがいました。 
何度も潜水して餌を食べていました。


何を見てるの?


BORG 71FL + TC-16A + D300 + MB-D10

・ハマシギとミユビシギ2010/11/14 00:01

11月9日強風の中、干潮時の三番瀬の続きです。

ハマシギミユビシギが混ざってかたまり、強風に耐えていました。

次の2枚はBORG 71FL + TC-16A + D300 + MB-D10
35mm換算で960mmの手持ち撮影

とにかくじっとしているしかない。



次の2枚は70-200mm f2.8G ED VRII + TC-17EII + D300
35mm換算でテレ側510mmVR-onの手持ち撮影

奥にぼけて写っているのはミヤコドリ。
皆必死の様子。


強風で羽毛は頭に被さるし、目を明けていられない状況。


・セグロセキレイ by AF BORG 71FL2010/11/09 23:30

手賀沼でセグロセキレイが水浴びをしていました。




BORG 71FL + TC-16A + D300 + MB-D10