・オオソリハシシギ2014/05/06 01:15

夕日を浴びてオオソリハシシギが谷津干潟を飛び回っていました。
(2014/05/02)



BORG 71FL + TC-16A改 + D4 ようちゃんシステム

・キョウジョシギ2014/05/06 00:58

久しぶりにAF BORG 71FL ようちゃんシステム を使って飛び回るシギ類の手持ち撮影を楽しみました。
谷津干潟でキョウジョシギが増えています(2014/05/02)


BORG 71FL + TC-16A改 + D4


・谷津干潟 by BORG 71FL + D42013/05/10 20:23

AF BORG 71FL ようちゃんシステム を使った歩き回るシギ類の手持ち撮影の使い勝手は飛び物に比べてずっと簡単で楽です。(2013/05/03)

夕方の谷津干潟です。

キアシシギ

キョウジョシギ

イソシギ

BORG 71FL + TC-16A改 + D4

・谷津干潟 by BORG 71FL + D42013/05/05 20:06

久しぶりに AF BORG 71FL ようちゃんシステム を持って谷津干潟に出かけました。(2013/05/03)

今回はD4との相性を実機で検証してみました。
手持ちでの超望遠撮影は予想以上に快適でした。

D4のAF精度・速度はD300よりずっと高い・早いと感じました。
71FLはFXではケラレが有りますので、撮像範囲を1.2xにしています。
したがって35mm換算での焦点距離は768mm (400mm x 1.6 x 1.2)となります。
超望遠での手持ちAF撮影には今のところようちゃんシステムしかありません。

何かに驚いたのか満潮に近づいた干潟から一斉に飛び立ちました。
ハマシギ オオソリハシシギ キョウジョシギ メダイチドリ トウネン の混群です。
夕方の干潟水面近くをぐるぐる飛び回りました。



BORG 71FL + TC-16A改 + D4

・ウミネコ by AF BORG 71FL2011/08/11 09:43

久しぶりに AF BORG 71FL ようちゃんシステム を持って散歩に出かけました。

幕張の浜で夕日を浴びてウミネコが佇んでいました。(2011/08/06)


BORG 71FL + TC-16A改 + D300

・ホウロクシギの食事 by AF BORG 71FL2011/04/28 11:50

午後の谷津干潟でホウロクシギが餌の蟹を採っていました。(2011/04/04)
一匹の蟹を食べ終わるまで約40秒かかりました。
蟹の脚を嘴で挟んで振り回して脚を取ってから、丸呑みしています。

画像上でクリックすると大きな画面になります。

蟹を探しています

見つけました

狙いをつけます

捕まえました

挟む位置を変えます

脚を挟んで振り回します

蟹は飛んで行きます

蟹は干潟に落ちて、嘴に取れた脚がついています


更に同じように脚を取ります 首の下に蟹が飛んでいます



捕まえます


同じ事を繰り返します

脚が少なくなった蟹が飛んでいます

落ちた所を見ています

飲み込んでいます

のどを通過中。



次の獲物を探します

4月26日には見当たりませんでした。北へ渡ったかもしれません。

BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10 + 三脚(GT2540LLVL)

オバシギとオオソリハシシギ by AF BORG 71FL2011/04/13 01:06

谷津干潟でオバシギオオソリハシシギがいました。(2011/04/04)
夏羽になっています。



BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10

・ホウロクシギ by BORG 71FL ようちゃんシステム2011/04/10 00:45

谷津干潟で日本のシギの最大種と言われるホウロクシギがいました。(2011/04/04)
距離 50-150m ぐらいで、遠くて肉眼では良く見えません。
一羽しか見当たりません。




画像上でクリックすると大きな画面になります。

BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10

・オオソリハシシギ by AF BORG ようちゃんシステム2011/04/09 20:19

大震災の後は暫くじっとしていましたが、久しぶりで谷津干潟に行きました。
東日本大震災の後、谷津干潟の観察センターは閉まっていました。

午後の干潮時にオオソリハシシギが11羽集まっていました。(2011/04/04)





BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10

・ビロードキンクロ その2 by AF BORG 71FL2011/01/04 16:38

三番瀬でのビロードキンクロの続きです。(2011/01/03)
結構動きは多彩ですね。

米粒ほどで真っ黒ですから、裸眼ではどちらを向いているのかもわかりません。
35mm換算960mmのようちゃんシステムでファインダーではこの大きさです。


等倍程度の切り出しでやっとこさっとこ、ここまでの大きさです。
遠くで行ったり来たりしますので大きさが変わります。




BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10