・幕張ビーチ花火フェスタ2014/08/03 21:55

第36回千葉市民花火大会が幕張海浜公園で今年も開催されました。(2014/08/02)
パンフレットでは「今年は怒涛の15,000発」魅力凝縮の一時間と謳っていますので出かけました。

それでは1000分の1ですが15枚お届けします。















皆さん大満足でご帰宅。

撮影機材は24-70mm f2.8G ED VRII + D3での手持ち撮影です。


・アウディ R18 e-tron quattro2013/12/16 14:27

東京モーターショウ2013に行きました(2013/11/30)

アウディR18 e-tron quattro 1号車でルマン24時間レースで5位の車です。優勝は2号車。

24時間F1のスピードを維持出来るフルタイム4WDのハイブリッドモンスターです。ボディーの空力処理が凄いです。
運転席からは正面以外は殆んど見えない感じです。

http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/exp/audi_motorsport/wec/R18_etron.html#source=http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/exp/audi_motorsport/wec/R18_etron.html&container=page








AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G + D3

・三番瀬のシギ2013/04/29 16:46

潮干狩りが終わった午後の三番瀬で潮が満ちてきてシギが集まりました。
(2013/04/26)
オオソリハシシギ ダイゼン オバシギ キョウジョシギ ハマシギ でしょうか。

画面上クリックで画像は拡大・縮小します。


600mm F4 VR + D3 +
三脚(Gitzo GT2540LLVL+ロケーションシュー) +
雲台(Manfrotto 501HDV)

・東京駅赤れんが駅舎復元2012/09/30 22:59

東京駅の復元されて、雰囲気がすばらしいです。(2012/9/26)

駅舎の周りの大型構造物の為に全体を見渡せる所が無く、工夫次第で移動とか変更してより良くなると思いました。将来の課題でしょうか。

台風17号の接近で残念ながら10月1日の復元完成式典は中止だそうです。

丸の内中央口から南口方向を望む。


丸の内南口改札です。


Nikon AF-S 24-70mm f2.8 + D3

・2012幕張ビーチ花火フェスタ2012/08/07 23:59

千葉市の幕張ビーチでの花火です。(2012/08/04)
至近距離では光と音がものすごく、迫力満点です。






AF-S 24-70mm f2.8 + D3 + 一脚

・桜2012/04/11 23:03

もう今週で散ってしまいそうなので、青葉の森公園(千葉)に行きました。(2012/4/10)
人出はそれ程でもなく、満開の桜をのんびり楽しめました。




AF-S 24-70mm F2.8 + D3


・ハマシギ乱舞2011/10/30 17:11

千葉の干潟では日に日にハマシギの数が増えています。(2011/10/29)
砂の上にいる時はミユビシギも混ざっていましたので写っているかもしれません。

画面上クリックで画像が大きくなります。


撮影機材は
VR ED 80-400mm f/4.5-5.6D + PRO300 1.4x DGX + D3 手持ち撮影
35mm 換算で 焦点距離 112-560mmにはこの組合せとなります。



・なでしこリーグ再開2011/09/24 00:35

フクダ電子アリーナ(千葉・蘇我)でなでしこリーグが再開しました。(2011/09/23)
ジェフユナイテド市原・千葉レディース vs INAC神戸レオネッサ戦です。

試合はINACの貫禄勝ち。
反対側のゴールを撮りました。距離100mぐらいでしょうか。


なでしこといってもサッカーは格闘技です。随所に激しい肉弾戦が展開しました。


撮影機材は
VR ED 80-400mm f/4.5-5.6D + PRO300 1.4x DGX + D3 + 一脚

35mm 換算で 焦点距離 112-560mm です。

Kenko のPRO300 1.4x DGX はこのレンズと相性が良いとの情報が有ったので、
試してみましたが、なかなか良いと思いました。
夜間でも光源さえあれはAFは効きます。

・キアシシギのバトル2011/09/06 15:13

谷津干潟には未だかなりの数のキアシシギが見られます。
蟹を横取りしようと必死の体当たりです。


600mm F4 VR + TC-14EⅡ改 + D3



・ハマシギ舞う by 600mm F42011/04/13 12:32

谷津干潟でハマシギの数が更に増えています。
潮が満ち始めるた午後、大群がいっせいに飛びました。(2011/04/04)
200mぐらい先を前後左右に飛び回る様子です。


画像上でクリックすると大きな画面になります。

撮影機材:600mm F4 VR + TC-14EⅡ改 + D3 + 雲台501HDV + 三脚(GT2540LLVL)
35mm換算840mm VR Off での望遠撮影です。
このレンズとカメラの組合せは常時手持ちでは重いので、通常一脚か小型三脚に乗せて鳥を待ちます。

ぶれを避けたい時や動き回らない時は雲台Manf.519 + 三脚GitzoGT5541LSを使いますが、谷津干潟の場合はあちこち動き回りたいので、600mmを使う場合でも、今回の装備が現在の基本です。

更に動き回りたい時の機材は、BORG 71FL + TC-16A改 + D300 + MB-D10 を使い35mm換算960mmでの手持ち撮影となります。