・AF BORG 101EDの最近の組合せ2009/12/28 13:55

101EDの最近の組合せです。
一昨日 谷津干潟に行った時のものです。

ドローチューブを縮めた状態(無限遠側) 全長72cm


ドローチューブを延ばした状態(手前側) 全長79cm

機材の組合せ(対物レンズからカメラまでの順番)
          Without Close-up Lens 
                   品名  品番
  101ED対物レンズ  2101
  金属鏡筒6000  7800
  ドローチューブ  7749
  YUETSU-27g 10mm 
  ヘリコイドM 63-83mm  7835
  M57/60延長筒SS 12mm  7601
  M57/60延長筒M 40mm  7603
  2インチホルダーS 20mm  7508
  カメラマウントホルダーM  7000
  カメラマウントニコン用  5003
  改造TC-16A 
  Nikon D300 + MB-D10 
  焦点距離 1536mm 
   (640mm*1.0*1.6*1.5) 

101EDの下のクランプは RRS http://reallyrightstuff.com/home.html 
のシステムで光軸のずれを少なくすると同時にドローチューブの動きを滑らかにする為に取り付けています。

アクセサリーシューにKyoeiマルチドット照準器を装着しています。
動く物を追うのに便利です。

三脚とBORGをRRSのクランプで固定しています。
手持ちに切り替えたりする場合に素早く着脱が可能です。

ここまでの重量は5.5kgです。これが手持ちで振り回す重量です。
私の場合、狙いをつけて30秒以上は無理です。

雲台はGitzoのフルード雲台 G2380
ビデオ雲台で水平を維持して上下左右に振り回しやすいです。

三脚はGitzoのレベリング三脚 GT2540LLVL
不整地で移動した場合、素早く水平の修正確保が可能です。

雲台と三脚の重量は3.2kgです。
全備重量は8.7kgです。

焦点距離1536mmでこの重量で納まれば仕方ないです。 

・AF BORG かわせみ2009/12/28 19:53

天気が良かったので、夕方でしたが、近くの公園にかわせみの写真を撮りに行きました。

ここのかわせみ(雌)は大体3時ごろ食事をします。
飛行ルートも癖が有るらしいことがわかってきました。
ただ、池が大きい事と、散策の方が居られるのでルートが微妙に変わるようです。

60枚程度撮りましたが、2/3はピントが合わず没です。
残りもかわせみがちょこまか動くのでうまく行きません。

今回は毎回撮影位置を変更しましたので、すぐ居なくなってしまう事もあり、止まっている物しか写せませんでした。

60mとなると殆ど点にしか見えず、双眼鏡で確認後、照準器で方向合わせをしてからファインダーを覗くという手順です。

で残った物の中から、ましな物を3枚x2計6枚アップします。
1枚目がトリミング無し
2枚目が等倍切り出しです。

トリミング無し AF-C ISO400 1/200秒 距離30mぐらい

等倍切り出し

トリミング無し AF-S ISO400 1/200秒 距離50mぐらい

等倍切り出し

トリミング無し MF ISO400 1/250秒 距離60mぐらい

等倍切り出し

夕方なので、ちょっと条件が悪かったかも知れませんが、初心者の私としてはほぼ良しですが、如何でしょうか。
遠すぎて、どうしても目にピントが合わせる事が出来ません。

今の技量と腕力では手持ち撮影は殆ど無理と思います。
ある程度慣れたら、動いている物に再挑戦しようと思います。

諸先輩の撮影のコツ等、コメント頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。