・ AF BORG でのTEST撮影 3 ピントは?2009/12/07 13:34

天気が良く、時間も出来たので、お昼にあわてて写真を撮ってきました。
10mは道路の中になるので危険が有り、やめました。

レーザー距離計で計って20mと30m正面と斜め各1枚です。
それぞれ2枚づつ撮りましたが、大体同じなので各条件の1枚目をアップします。最善の物でなく、いきなり写した物です。全て撮って出しノートリです。

撮影条件
以下は共通です。

BORG101EDにTC-16AとClose-up lens No.2 三脚使用

フォーカスポイントを画像の中心に合わせて、大まかにドローチューブでピントを合わせ、AF-ONボタンを押した後、シャッターを切っただけです。

元画像は大きく制限を越えてしまいますので、圧縮しました。
画像の中でクリックすれば少しは拡大出来ます。
元画像サイズ: L (4288 x 2848) 圧縮サイズは1280x850
撮影日: 2009/12/07 12:25
画質モード: Jpeg Fine (8-bit)
             
カメラ情報
モデル名: Nikon D300
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
AF微調節: する(0) 0ですからしていません。
シャッタースピード: 1/1600秒
露出モード: マニュアル
露出補正: 0段
露出調節: -2/6
測光モード: スポット測光
ISO感度設定: ISO 400
画像設定
ホワイトバランス: オート, 0, 0
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: しない
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング: しない
画像真正性検証機能: しない
ヴィネットコントロール:
自動ゆがみ補正:
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロール: [VI] ビビッド
ベース: [VI] ビビッド
クイック調整: 0
輪郭強調: 4
コントラスト: 0
明るさ: 0
色の濃さ(彩度): 0
色合い(色相): 0

対象物です。距離80mから
対象物 距離80m
 

距離20m 正面
TC No.2 20m 正面

距離20m 斜め 
TC No.2 20m 斜め

距離30m 正面
TC No.2 30m 正面

距離30m 斜め
TC No.2 30m 斜め
 ピントはこんな程度で良いと私は思いますが、皆様のご意見をお願いします。

コメント

_ あきGG ― 2009/12/08 23:37

こんばんは

最後の画像の上の段のゆがみ?はなんでしょう?
斜め 何度?位でしょうyか?
少し前ピンのような感じしますが
いかがでしょうか?
45度以上斜めで撮られるとわかりやすいかもしれませんね。
しかし101素でAF-BORG 武器になりますね。
三脚でなく是非手持ちで飛び物撮られてください。

_ ようちゃん ― 2009/12/11 23:04

あきGGさん
コメントありがとうございます。
いまブログに写真をつけてご説明しましたので、すみませんが、再度コメントをお願い致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://leao.asablo.jp/blog/2009/12/07/4745334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。