・ AF BORG ピントは? の続き2009/12/11 21:50

あきGGさんからピントに関してコメントをいただきました。

--------
最後の画像の上の段のゆがみ?はなんでしょう?
斜め 何度?位でしょうyか?
少し前ピンのような感じしますが
いかがでしょうか?
45度以上斜めで撮られるとわかりやすいかもしれませんね。
--------
以上です。

どうも撮影の対象がまったいらではなく対象として不適切でした。
あきGGさんのご指摘でよく見てみたら写真のようになっていました。
順を追って写真で説明いたします。
正面からの全体です。
対象物全体正面

横からの全体です。
対象物全体横から

どうも歩道の横にでんとありますので、よくわかりませんが、共同溝の排気口かなと思いますが、ま四角な物と思い込んでいました。

近づいてみたら、一番上のタイルは一寸傾いていました。
これがゆがみと言われた物でしょうか。
対象物の上は微妙に傾いていた
どうも画像が悪くすみませんでした。

斜めの写真は20mと30m写真の通り三叉路の斜めですので、いずれもほぼ45度です。これは30mからです。
対象物全体斜め距離30m

前の30m斜めの画像を等倍出切出してみました。
一寸前ピンかなと思いますが、この程度でも調整した方が、良いでしょうか?30mで数センチぐらいと思いますが如何でしょうか?
斜め30m等倍切り出し

ご覧になっている皆さんのコメントをお願いします。

コメント

_ あきGG ― 2009/12/13 02:32

こんばんは
レンガの件了解です。

ようちゃんさん は被写体は鳥撮りですか?
私は猛禽が主なので、100M位を重要視します。
一番使われる距離でやられると良いですよ。
単焦点でも、近距離と遠距離で多少狂い?癖がありますので・・・
私は近距離はともかく、100M位では多少後ピン気味に設定しますよ。
トビモノが主体なので、目と翼の深度の関係の為です。
止まり物のみなら関係ないかもしれません。
あと、人それぞれ許容範囲が違います。
私はバチピンでないとストレス溜まるほうです。
よって、365日殆どストレス溜まってます^^
ほんの数日、ストレスから解放されて、満足する画が撮れる位です。
あと101EDの素の画像も一緒に貼られるといいかもしれませんね。解像度の比較もできると思います。

先日の45度以上は、以下の間違いでした。

よろしくお願いします。

_ ようちゃん ― 2009/12/14 15:12

あきGGさん こんにちは

ずいぶん遅くまで頑張っておられるのですね。
ご教授ありがとうございます。勉強になります。
昨日はゴルフで疲れて居眠りしていてそのまま寝てしまいました。

私は被写体よりもまず AF BORG の凄さを目のあたりにし、同好の皆様の仲間入りをしようと飛びついたわけで、申し訳ないのですが、まだこれと言った目的は決まっていません。
今は目で見えないほどの遠くの物をはっきり撮りたいところからスタートしております。
いままではそこそこの遠距離からスポーツ(ゴルフ、スキー等)を撮影し喜ばれていました。

私は千葉市内に住んでおりますが、隣の公園にかわせみが来ますし、そばのゴルフ練習場では、夕刻か夜しか行きませんが、いつも十数羽のオオタカと数百羽のカラスが生死をかけた戦いをしていますし、近くには谷津干潟も有りますので、まず「鳥なら何でも」からスタートしようと思っています。

今は機材の調整を中心にして納得の行くレベルにしようと思っていますが、手持ちの水平の撮影は重量の問題からあきらめ気味です。30秒ぐらいしか続きませんし、思いのほか画面がゆらゆらします。

レベルが違いすぎてすみませんがこれからもブログで報告しますので辛口の批評をよろしくお願い致します。

次回はクローズアップレンズ無しでのAF BORG の結果を載せようと考えています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://leao.asablo.jp/blog/2009/12/11/4753565/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。